新横浜クルーズ歯科 村野 俊行 院長 TOSHIYUKI MURANO
静岡県出身。2022年7月に開院した新横浜クルーズ歯科の院長。一人ひとりにあった丁寧な診察と治療がモットー。
静岡県出身。2022年7月に開院した新横浜クルーズ歯科の院長。一人ひとりにあった丁寧な診察と治療がモットー。
父が歯科医でした。静岡で開業していたので、その姿を見ているうちに憧れではないですが、自分も歯科医を目指したいなと思うように。進路を決めるときはやっぱりちょっと迷ったところもありましたが、今振り返ってみると歯科医になってよかったなと。年齢問わず、さまざまな人との出会いがあり、そのうえで治療を通じて感謝される、というのはこの仕事ならではのことですし、そういった患者さんの声が自分のモチベーションにつながっています。
新横浜という土地柄かもしれませんが、20~40代、学生さんや働き盛りといった年齢の方が多いですね。お近くにお住まいだったり、近隣のオフィスにお勤めだったり。静岡から新幹線通勤をされていて会社が近いから、と仕事終わりに来てくださる方もいらっしゃいますね。木曜日以外の平日は19時まで診療を行っていますので、日々忙しい方にも通っていただきやすいのかなと思っています。
診療の際には、患者さん主体、ということを大切にしています。もちろん治療について、こちらからしっかりとメリットデメリット含めて説明させていただきますが、そのうえでどれを選ぶのか、というのは患者さんの希望を一番に考えたいなと。迷ってしまう、選べないというときは一緒に考えますし、強引に進めるなど、こちらの考えを押し付けるようなことはしないように心がけています。特に大事にしているのは、傾聴すること。やっぱりお話を聞かないと始まりませんから。なるべく緊張しないで治療を受けていただきたいところですが、歯医者さんってどうしてもいやだなと思ってしまうでしょう。僕も治療される側だといやだなと思ってしまうので、その気持ちはよく分かります。だからこそ、しっかりとお話を聞いて、こちらもちゃんと説明をする。それがあれば、不安も少しはなくなるのかなと思っています。
最近は、ご紹介で来ていただく患者さんも増えたように思います。ご家族やお友だちなど、自分の大切な人におすすめしてもらえる、というのは歯医者冥利に尽きるというか、すごくありがたいことですね。歯医者さんって、痛くないなら行かなくてもいいかな、と思ってしまいがちですけど、そうやってご家族やお友だちがすすめてくれるなら、行ってみようかなと思う人も多いのかなと。今後も、大切な人に紹介したいと思ってもらえる診察と治療を続けていきたいですね。また、足が遠のいてしまうと間が空きすぎて怒られるんじゃないかなとか思う人もいらっしゃるかもしれませんが、そんなこと全くありませんから。今自分の歯がどんな状態なのか、それを知りたいというだけでも十分です。ぜひ気軽にいらしてください。
法人自体が訪問歯科に特化していますので、そこが他の歯科医院よりはやや特徴的ではありますね。そのほか、当院での治療に関しては一般的な歯科領域に幅広く対応していますので、お困りのことがありましたらぜひご相談ください。特に、痛みがあるとき。歯の痛みってコントロールできないじゃないですか。そういった急な痛みでお困りの場合は、どんな状況でもほぼ断らずに診させていただいております。予約優先ですので少しお待たせしてしまうかもしれませんが、まずはお電話でお問い合わせいただけたらと思います。
※上記記事は2024年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。
※新規登録またはログインすることにより、港北区.jpの利用規約、およびプライバシーポリシーに同意したことになります。