長光 正裕 院長(長光歯科医院)のインタビュー

長光歯科医院 長光 正裕 院長

長光歯科医院 長光 正裕 院長 MASAHIRO NAGAMITSU

日本大学歯学部を卒業後、神奈川県初声歯科クリニック、広島県ナタリーデンタルクリニックで経験を積む。2012年「長光歯科医院」を開業し、現在に至る。(東急東横線 日吉駅より徒歩3分)

父と伯父の姿を見ながら歯科医療に惹かれていった子供時代

子どものころ、将来なりたい職業が2つありました。1つは野球が好きだったので、野球選手。もう1つは歯科医師で、それは歯科技工士の父と、歯科医の伯父の影響でした。また、父や伯父だけでなく、その周りで歯科医療に携わる大人たちに遊んでもらったり、虫歯になれば治療してもらったり、一般的には子どもにとって“歯医者さんは怖いところ”というイメージが大半かもしれませんが、私にとっては遊んだりする楽しい時間の一部だったので、むしろ、“歯医者さんは楽しいところ”と思っていたくらいでした。そんな中で、具体的に歯科医師を目指すことにしたのは、歯科医院へ来る患者さんが治療して良くなっていく姿を見るうちに、自分でも歯のことで困っている人を治したいという気持ちが芽生えたからでした。

自身の治療コンセプトが具体化されたクリニック勤務での経験

大学の歯科学部を卒業した後は、2か所の歯科クリニックで経験を積みました。そこでは大変得るものが多く、特に自分の中で後々まで仕事の取り組み方のベースになったことの1つが、お子さんの治療の際の接し方です。というのも、同じクリニック内にある小児歯科の先生とよくコミュニケーションをとっている中で、大人の患者さんとは違った気を付けるべき点やコツなど、色々と学ばせてもらうことができたからです。そもそも、その環境で小児治療に興味を持ったのも、自分が子供が好きということもありますが、自身の子供のころの思い出である“歯医者さんは楽しいところ”が常に胸の中にあり、それこそが私にとっての歯科医院の理想像だからです。
また、大きなクリニックで診察をしていると、1日に多くの患者さんを診る必要があり、必然的に診療時間も短くなるわけです。もっと患者さんのお話を聞き、もっと理解して治療を進めたい、そんな思いから、自分のクリニックを持つなら、それぞれの患者さんとしっかりと向き合う時間を確保したいという目指すコンセプトも生まれてきました。
そして、大きな転機となったのが、大学の先輩である宮澤先生が歯科医を引退するにあたり、1968年から開院している現在のこの場所を引き継ぎたいとのありがたいお話をくださったことです。ちょうど自分の治療コンセプトも具体化してきたころでもあり、尊敬する宮澤先生より引き継ぐことを決め、2012年に新たに「長光歯科医院」として開院いたしました。

1日の診察人数は15人まで

開院するにあたり、クリニック勤務時代に理想とした患者さん一人ひとりとの時間を確保するため、1日の診察人数に上限を作り、15人までとしました。診察とメンテナンスのユニットが1つずつありますので、それぞれをフル活動するとして、患者さん一人に約1時間を使うことができます。そうすることで、患者さんとしっかり向き合いながら、じっくり治療に取り組め、結果、治療の質を高めることができるわけです。

私にとって、患者さんとのお話する時間は診療室だけではないんです。診療室は緊張される方も多いので、少し緊張がほぐれている待合室で治療以外のことなども色々お話します。私自身が患者さんとたくさんお話ししたいのでしょうね。お会計、お見送りまで一緒にいるので、時には、「もう、大丈夫だよ~」なんて言われることも(笑)。そうするうちに、患者さんのほうからも色々と話してくださり、信頼関係も生まれてくるように思います。

大切なのは患者さんと対等であること

患者さんに対してもっとも大切にしていることは対等であることです。お子さんでもご高齢の方でも、年代は関係なく、人と人として同じ目線で話す関係性でありたいと心掛けています。
例えば、お子さんにとって“怖い歯医者さんの先生”であってはいけないので、ではどんなことをするかというと、診療の時に使うゴム手袋を風船みたいに膨らませてアンパンマンの顔を描いてみたり!そんなゴム手袋の使い方をする歯科医は私しかいないかもしれませんね(笑)。一緒に遊んでくれる人として認識してもらうことで、お子さんも心を開いてくれ、色々と話してくれるようになります。
このクリニックではただ歯を治療するだけでなく、患者さんには楽しい時間を過ごし、笑顔で帰ってもらいたいと思っています。
もらもちろん、そのためには質の高い治療を提供することが必須ですから、自分自身が日々、歯科治療の技術研鑽に努めることがベースであると考えています。

地域の皆さまへ

当クリニックは、なんといっても診療人数が1日15人までであることが特徴です。歯科医に話しにくいことがあるかもしれませんが、ゆっくりお話する時間を大切にしていますので、安心していらしてください。
実は、患者さんによりリラックスしていただけるよう、ユニットを新調しました!居心地の良さを重視して、フカフカの椅子になっていますよ。
お口の中で困ったことや気になることがございましたら、ぜひ、お気軽にいらしてください。

 

※上記記事は2024年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

長光歯科医院 長光 正裕 院長

長光歯科医院長光 正裕 院長 MASAHIRO NAGAMITSU

長光歯科医院 長光 正裕 院長 MASAHIRO NAGAMITSU

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: 野球、ゴルフ
  • 好きな本: 歴史本
  • 好きな映画: キングダム
  • 好きな音楽・アーティスト: MISIA
  • 好きな場所・好きな観光地: 熱海、箱根などの温泉地(妻とよく旅行します)

INFORMATION